· 

Googleで403. エラー

最近のTVにはYouTubeなどネットの動画を見ることができます。

YouTubeを見ようとして、最初にGoogleログイン設定で403.エラーが出た時の対処をお教えします。

 

YouTubeを最初に見ようとすると、Googleにログインするよう促されます。

私も画面の指示に従いログインをしようとすると、スマホの認証画面で

「403. エラー 権限がありません。以上!」 

という画面が出てうまくログインできません。

(お前は厚切りダイソンか? あ、いやジェイソンか?)

 

別の方法も試したのですが解決しません。

スマホは正しくGoogleにログインしていますし、パスワードも正しく入力しています。

QRコードを使ってもログインできません。

 

すったもんだした挙句原因がわかりました。

私の場合、プライベート用Aと仕事用Bの2つのGoogleアカウントを使用しています。

たまたま、その時PCも立ち上げていて、PCでは仕事用BのGoogleでログインしていましたが、これが原因でした。

PCのGoogleアカウントBをログオフしたら、スマホですんなり認証ができました。

 

つまり、

TVはGoogleアカウントAを使おうとしている

スマホもアカウントAを使用している。

但し、PCはアカウントBを使用している

という状況の時に、

スマホ Google認証画面では「403. エラー 権限がありません」が出ます。

 

複数のデバイスを持っている方はご注意ください。

別の家族がPC等を使用している時でも発生します。(同じWiFiを使用している場合)

なかなかトリッキーな現象で原因がわからずあきらめている人も多いかも知れません。

参考にしてください。