· 

TVとFIRESTIC等の外部機器の接続と画面サイズ

TVとFirestickの接続で、画面の端が切れているようになることがあるようです。

特に左側が切れていると、色々な設定に使用する文字が欠けていたりするので困ります。

 

最初に気が付いたのが、Firesticにはキャリブレーションという機能があって、画面の大きさを微調整できます。キャリブレーション画面で上下左右が欠けないように調整する事で、画面がきれいに収まります。

 

ところが最近、ケーブルTVを契約してJCOM XA401という機械を設置しました。こちらにはどうもキャリブレーション機能が無く、各種設定画面の両端が切れてしまい、困っていました。

 

HDMI出力など色々調査した結果、TV側の画面設定で問題が解決しました。

 

我が家のTVは17年以上前に購入した液晶TVです。笑笑

当時はVHSビデオの全盛期で、ビデオ出力はS端子というアナログでした。TV側でも4:3画面をどう表示するか、16:9の画面はどうするかなど細かい設定がありました。アナログ入力に対する画面設定のまま、今まで見ていました。

 

調べていくうちに、

我が家のTVには画面設定にDot to Dot、つまりデジタル入力のまま画面に出力するというオプションがあることがわかりました。これで両端も綺麗に表示できるようになりました。

もし古い液晶テレビをお持ちの方は確認することをお勧めします。

最近のTVでは標準がその設定になっていると思います。

 

ネットで検索すると、画面の端が切れているという問題をかかえている方が多いようです。