· 

自分で修理 ニンテンドースイッチ ジョイコン

スプラトゥーン3 のやりすぎでニンテンドースイッチのコントローラー(Joy-Con)が不調になってしまいました。

 

具体的にはJoyスティックの動作がおかしくなり、操作していないのに左に移動してしまうという現象が出てきました。

 

スプラトゥーンのプレイには影響が大きいため、修理や購入などをネットで調べたところ、

修理に出すと2-3週間はかかり、費用も修理代2200円+送料、との事。

ちなみに、新品は左側だけで4100円。

 

Joyスティックはよく壊れるようで、ネットでは部品を購入して自分で修理する方法が数多く掲載されています。

専用のYネジ用ドライバーも込みの修理セットが1280円だったので、だめもとでチャレンジすることにしました。

 

本日、修理キットが届いたので、さっそく修理してみました。

少し時間が掛かりましたが、部品交換して組み立てたところ、電源が入らない?? 

 

これは、壊してしまったか??と思いつつ、再度分解してボタン類のパッドなども慎重に組み立てたところ、Joy-Conのランプが点灯し、無事修理が完了しました。

 

あとは、交換したJoyスティックがどれくらい丈夫かが問題ですが、これでしばらくはスプラトゥーン3が遊べそうです。