· 

あなたのルーターは安全ですか?

ロシアがウクライナに侵攻し、私たちの暮らしにも様々な影響が出始めています。

 

このことに関連して、

現代の戦争はサイバー攻撃も重要な戦術として使用されています。

サイバー攻撃を仕掛ける側は、守りの堅い企業などを直接攻撃するのではなく、一般市民のパソコンやアカウントを乗っ取り、それを踏み台にして企業のサーバーに侵入します。

つまり、私たち一人ひとりがサイバー攻撃の対象となっているのです。

 

先日、ある方からルーターの安全性について問い合わせがありました。

ルーターはインターネットと家庭のPCやスマホ等を接続する重要な機械です。

ルーターを乗っ取られると、そこを経由する全てのデータが犯人に見える状態となり非常に危険です。

特に、購入した時の管理者用の初期パスワードをそのまま使用している場合は、今すぐパスワード変更を行いましょう。

 

ルーターのセキュリティは、二要素認証の機能も無く単なるパスワードだけの管理で、どちらかといえば脆弱です。

簡単なパスワードを使用している場合は、すぐに複雑なパスワードに変更してください。

パスワードの使いまわしをしている場合は、別のパスワードに変更しましょう。

 

パスワード変更の方法は、ご使用のルーターの取扱説明書に必ず記載されています。

取説を無くした場合は、インターネットからダウンロードすることができます。

 

最初に述べましたように、

サイバー攻撃では、私たち一人ひとりが攻撃にさらされていることを自覚し、適切な対処が必要です。