· 

やられた! クレジットカードの年会費

昨日、銀行口座の入出金をチェックしていたら、不明な出金が見つかりました。

 

金額は1375円と少額ですが、その日は外出もしていないため身に覚えがありません。

 

カードを悪用されたかと思って、色々調べるうちに、普段使っていないカードの年会費が引き落とされていたことが判明しました。

 

 

 

 

クレジットカードの一部には「初年度年会費無料!」というカードがあります。

大きな買い物をする時に、「カードを作ると今回の買い物分もポイントが付くのでお得ですよ。初年度は会費も無料ですから、一年以内に解約すれば年会費もかかりません。」と言われて、カードを新規に作る人も多いと思います。

 

この一年以内に解約するというのがミソで、カード作成後すぐには解約できない仕組みになっています。

私は、一年以内に解約するのを忘れて、年会費を2回も引き落とされていました。

(去年も引き落とされていましたが、うかつにも気が付きませんでした。残念!!!)

 

皆様もクレジットカードの年会費が引き落とされていないか、念のために銀行口座の過去の入出金をチェックしましょう。

知らない間に、使っていないクレジットカードの年会費を払っているかも知れませんよ。