· 

マイナカードと免許証一体化

マイナカードに免許証の機能を一体化する計画が動き始めたようです。

 

◆ 運用開始は、2024年度を目標

パトカーや白バイの警官全員が読み取り装置を持つ必要があるので、どうなりますでしょうか?

また、マイナカードに免許証の情報を登録する手続きも必要です。登録時に免許証とマイナカードが同一人物のものである事を確認する必要がありますが、どうするのでしょうか?

(登録のために警察に行くことになるかも知れません)

 

◆ 警官は暗証番号無しで免許証情報を見ることができる?

マイナカードに免許証記載の情報を記録し、警官は読み取り装置で免許証の情報を見るそうです。

うーーん。でも警官は暗証番号を知らないので、本人に入力させるのでしょうか?

読み取り装置で、暗証番号無しでマイナカードの情報を読めたら困ります。

財布を盗まれたりしてマイナカードを悪用されたら困りますからね。

本人も暗証番号を忘れたら(忘れたふりかも?)、警官は免許証の情報を見る事ができません。

そしたら、免許証不携帯で罰金???  (暗証番号忘れただけなのに)

 

◆ 免許証の住所書き換えは不要?

マイナカードと一体化すれば、住所変更はマイナカードの住所変更だけですむそうですが、免許証の住所は古いままになります。

免許証かマイナカードのどちらか一つを持っていれば良いとのことですが、その古い住所の免許証を持って運転しても良いのでしょうか?

万が一事故を起こしたり違反で捕まった時は、面倒なことになりそうです。

 

実際の運用開始までにクリアしないといけない課題が色々ありそうです。

健康保険証のように、結局「両方持ってないと役に立たない」なんてことにならなければ良いのですが....。