· 

マイナンバーカードでワクチンパスポート発行してみた

12月20日 ワクチンパスポートアプリが公開されました。

早速使ってみました。

 

デジタル庁の以下のサイトから、iPhoneはApp StoreアンドロイドはGoogle Playからアプリをインストール。

 

新型コロナワクチン接種証明書アプリ |デジタル庁 (digital.go.jp)

 

アプリを起動すると、簡単な説明があり、画面の指示に従って進めると、国内と海外のどちらの証明書かを聞かれるので、とりあえず国内を選択。

 

途中で、マイナンバーの券面入力補助用暗証番号(カード受取の時に設定した4桁の数字)を入力しますので、マイナンバーカードと一緒に事前に用意しておくと作業がスムーズです。

 

接種記録が見つかりましたのメッセージが出た時に表示される内容が、以下の内容で汗!?

接種回数 0 

接種日 0000-00-00

ちょっと心配だが、「発行する」ボタンを押す。

 

「バックグラウンドでアプリを起動したままであれば、処理は継続されます。」と説明がある。

そんなに時間がかかるの?

1-2分待つ(これが意外に長く感じる)

 

しばらくすると、接種証明書を発行しましたと言う画面。

その画面には「終了する」ボタンしか無い。

おいおい、証明書は表示されないの?

 

恐る恐る「終了する」ボタンを押す。

 

予防接種証明書が表示されました!!

 

途中の説明やボタンが混乱しそうですが、操作はそんなに難しくは無いと思います。