· 

iPhoneのバッテリーの寿命

iPhoneのバッテリーの寿命について調べてみました。

 

特に、「スマホを使いながら充電すると、バッテリーが早く傷む」というのが、以前から気になっていて、なぜ充電しながら使うとダメなのか調べてみました。

 

その理由として書かれていたのは、使いながら充電するとバッテリーが高温になり、リチウムイオン電池が熱に弱いので早く傷むというのがその理由でした。

 

しかし、

Appleのサイトその他公式サイトではそのような記述は無く、都市伝説のような話では無いかと思います。もちろんやけどするくらい高温になるような状況は別として、一般的な使い方では影響は無いと考えられます。

 

充電の方法を調べていて、iPhoneの充電はバッテリーの寿命を延ばすための工夫がされていることを知ったので、ご紹介します。

 

巷ではバッテリーを少しでも長持ちさせるために、80%程度になったら、コンセントから外すなど、涙ぐましい充電方法が紹介されていますが、iPhoneは安心して寝る前にコンセントにつないで充電してください。朝にはちょうど良い状態で100%充電になっているそうです。

 

iPhone の「最適化されたバッテリー充電」について - Apple サポート (日本)