· 

楽天モバイル Unimitは実は無制限では無い

楽天モバイルUnlimit は「いくら使っても2980円」では無いという事実。

 

最近なぜかコロナウイルスも沈静化していて、外部での仕事が少し増えて来ました。

私は、外出先ではスマホのテザリングを使用しています。

Zoomを使って会議やセミナーの頻度も増えてきたので、改めて楽天モバイルの容量を確認してみました。

 

既にご存知の方も多いと思いますが、

楽天モバイルは自社基地局の無い場所では、他社の回線を間借りしています。

そのため一ヶ月の、他社回線の容量制限が5GBとなっています。

 

これを超えると速度制限(1GBPS)となり、安定したZoom会議ができなくなります。Zoomで安定した会議を行うためには(経験値として)上下で最低2~3GBPSの速度が必要ですので、注意が必要です。
もちろん、発言しないで聞いているだけであれば1GBPSでもなんとか参加できますが、カメラ、マイクをオンにして発言するのは難しくなります。

 

現在どれくらい他社回線を使ったかは、以下の方法で確認できます。

楽天モバイルユーザーは注意してください。

 

通信速度が遅い | お客様サポート | 楽天モバイル (rakuten.co.jp)