· 

ワクチンパスポートとマイナカード

10月7日に「マイナカードが全然使えない」と書いたときに、「せめてワクチンパスポートで使えるようにすれば良いのに」と書いていたら、天の神様に通じたのか(そんな訳はない www) 12月20日から、マイナカードを持っているとスマホでワクチンパスポートを利用できることになりました。

 

各種イベントや居酒屋でも使えるという事のようです。

マイナカードが初めて多くの人に役に立つことになります。

ワクチンパスポート使いたい人は、自主的にどんどんマイナンバーカードを作りますよ。

(アンチマイナカードの人は紙のワクチンパスポートで頑張ってください)

政府のお役人様。

もう、税金を湯水のように投入してCMする必要はありませんよーー。

CM流すのをやめてそのお金(税金)を、コロナ対策など、もっと有益に使ってください。