· 

マイナンバーカード 駄目だね

最近マイナンバーカードのテレビCMを、やたら見かけるようになったけど、実際そんなに便利になったの?

 

と思って調べてみたら、結論は全然ダメだった。

 

黒柳徹子まで引きずり出してCMやってるけど、

今のところeTAXで確定申告する人以外はメリットありません。

CM代は税金の無駄遣いでしか無い。

 

今の最大の売りは、「健康保険証の代わりになる」というので、それならと思って調べてみた。

 

◆ 使える医療機関が5%程度しか無い

 

マイナンバーカードが使える医療機関が20分の1の確率なので、結局マイナンバーカードが使えないかも知れないので、健康保険証も持っていく必要があり、「それなら健康保険証だけでいいじゃん。」となってしまう。

 

まったく、お役所の考える事って何なの?

こんなくだらないことに莫大な税金を使うくらいなら、もっと医療機関に手厚い援助をしてください。

 

◆ コロナの定額給付金もダメダメだった

 

去年の定額給付も、マイナンバーカードでオンライン申請した方が、紙の郵送より給付が遅くなる、という信じられないバカさを露呈したマイナンバーカード。

マイナンバーカードに銀行口座を登録さえすれば、簡単に振り込めるはずなのに。

 

この先いったいどうなるのか、マイナンバーカード。

 

日本にオードリー・タンのような人物はいないのか!?

 

 

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    植田周司 (木曜日, 07 10月 2021 21:59)

    例えば、ワクチン接種を2回済ませた、ワクチンパスポートとして使えるようにするぐらいの事ができないのか???
    それなら使いたいと考える人も相当いるように思うのだが。