· 

特別定額給付金の電子申請をやってみた

マイナンバーカードを使って、特別定額給付金の申請をしてみました。

 

マイナンバーカードを使用して確定申告を行っている方であれば、比較的簡単に申請が可能ですので、ぜひトライしてみてください。

 

準備する物

マイナンバーカードとPCとICカードリーダー

マイナンバーカードの署名用電子証明書用暗証番号

銀行の通帳の(カタカナの名前と銀行名、支店名、口座番号がわかるページ)写真又はスキャンしたもの 

 

※ スマホでもICカードリーダーの機能があればできるようです

iOS 13.1以上がインストールされたiPhone 7以降のiPhone

アンドロイドはポータルサイトを参照ください

 

PCでの手順の概要を紹介しますので、参考にしてください。

 

1.以下のマイナポータルサイトを開く

https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

 

2.最初にそれぞれの使用しているブラウザーにアプリが必要です。

  動作環境チェックはこちら をクリックして 動作環境の確認が必要です。

 

  ほとんどの方は、アプリがインストールされていません となりますので、「こちら」 をクリックしてインストールしてください。

 

ポータルサイトに画面付きでインストール手順が紹介されています。

手順通りダウンロードとインストールを行います。

 

3.アプリのインストール後に

ブラウザーで新しいタブを開くと、マイナポータルAPアドオンが使えるようになりました、というダイアログが開くので、有効にするをクリックしてください。

 

最後にブラウザーを再起動します。

 

4.再度、以下のポータルサイトを開きます。

 

 https://app.oss.myna.go.jp/Application/search

 

5.以下、申請手順を画面付きで説明しますので、参考にしてください。

 

画面の ①地域を選んで、②ぴったり検索の 特別定額給付金にチェック

  この条件で探す をクリック

 

 

 

 

特別定額給付金 が表示されるので、チェックを入れ 申請するをクリック

 

 

 

以下のポップアップが出ますので OK をクリックしてください。

 

申請方法の確認画面です。 次へすすむ をクリックしてください。

 

 

以下の画面の ステップ4 の3つにチェックを入れて、次へすすむ をクリックしてください。

 

 

 

 

連絡先のメールアドレスか電話番号を入力します。

 

 

 

申請者入力情報の各項目に入力します。

マイナンバーカードの情報を読み込んで入力もできます。

 

 (券面事項入力補助用暗証番号が必要です)

 

 ※ マイナンバーカードには4つの暗証番号がありますので、間違わないように注意してください。

 

同居家族の分の氏名もここで入力します。

振込先の銀行口座の情報も入力します。

口座番号等間違えないように十分注意してください。

 

すべて入力が完了したら、次へすすむ をクリックしてください。

 

入力内容の確認画面が出ますので、間違いの無い事を確認して、一番下のほうにある 次へすすむ をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

添付書類の登録

銀行の通帳をスキャンしたものを添付します

参照のボタンを押すと、パソコンのフォルダーが開きますので、預金通帳をスキャンしたものを添付します。

 

次へすすむ をクリックしてください。

 

 

 

添付書類の確認画面です。

次へすすむ をクリックしてください。

 

 

 

 

 

 

 

 

ついにマイナンバーカードの電子証明書を利用する場面です。

ICカードリーダーにマイナンバーカードをのせて、読み取り可能な状態にしておきます。

電子署名の付与画面で、電子署名を付与する をクリックしてください。

 

 

署名用電子証明書パスワードを入力し OK をクリックしてください。

 

 

 

 

送信画面で 送信する をクリックしてください。

 

 

 

 

うまく送信できた場合は送信完了画面になります。

控えをダウンロードする をクリックしてください。

申請書類がZIP形式でダウンロードできます。

 

 

 

 

 

これで全ての作業は終了です。 お疲れさまでした。