· 

個別相談を行いました

 横浜市在住のE様のご別相談を行いました。

将来に備えて手持ち資金の資産運用についてのご相談でした。

以前「金持ち父さん、貧乏父さん」という本が出版され、タイトルくらいはご存知の方も多いと思います。

 E様も、「お金にも働いてもらう」とう考えのもと、資産運用の相談に来られました。

お話しを伺ったところ、投資経験は長いのですが、資産運用の勉強はあまりされていないようでした。

 資産運用では、やみくもに人の勧める商品を買うことは避けましょう。

勧める人にとっては最高の商品でも、勧められる人にとって最高の商品とは限りません。

資産運用で安定して利益を得るには、そのような商品の見極めをするための最低限の金融の勉強も必要です。

 

 資産運用の初歩として、長期分散投資のご説明をしました。また、商品のコストについても注意するようにお話ししました。少し金融の勉強もされて、次のステップとして、株式など多少リスクの高い商品にも目を向けることをアドバイスしました。