· 

iDeCo 初めの一歩 長期分散積立これだけ!

 資産運用なんて難しい事はわからないけどなんとかしたい、という方にお勧めのバランス商品。

 前回、iDeCoで資産形成するなら、長期分散投資というお話をしましたが、具体的に何を選ぶか、お話ししていませんでしたね。

 商品選択に迷ったら、バランス型の投資信託にしましょう。バランス型商品もいくつかのタイプがありますが、リスク少な目が良い人は安定型、リスクはあまり気にしないという方は積極型という感じで選びましょう。

 

 そもそも、iDeCoは毎月積み立てを60歳まで継続するので、長期積立は必然的に行う事になります。また、複数の商品に分散して投資する事を分散投資と言いますが、バランス型商品はそれ一つで国内外の複数の商品に分散投資をしてくれる商品です。

 つまり、毎月バランス型の投資信託に積み立てをすれば、長期分散積立ができます。あとは何も考えずに60歳までコツコツと積立てれば、老後の資産形成は完成です。難しい金融の知識は不要です。毎日の経済ニュースをチェックする必要もありません。

 

 ちなみに、

毎月定額をコツコツ積み立てる事で、安い時に多く買い、高い時には少ししか買わないという投資方法を「ドルコスト平均法」と言い、資産形成の王道と言われています。

 

注:投資信託は元本保証の商品ではありません。商品選択と資産運用はあくまで自己責任でお願いします。