· 

iDeCo 初めの一歩 さて、何をすれば良いの?

iDeCoを始めたいけど何をすれば良いのでしょうか?

最初に書いたように、まずは取り扱い金融機関を決めましょう。

 金融機関の選定は十分注意して決めてくださいね。20年30年お付き合いする事になります。後になって気に入らないからと、変更したいと思っても色々な問題が発生します。

 金融機関が決まりましたら、口座開設の申し込みを行います。それぞれの金融機関のホームページや窓口で口座開設に必要な書類を作成、提出します。

 その時に、毎月の積立額、ボーナス時の積立の有無等を決めます。自分の懐具合と相談しながら決めてください。(注:積み立ての上限があります)さらに、毎月どの商品にいくら積み立てるのかを決めます。

 

 ところで、資産運用や投資の経験がまったくない人は、ここで少し困るのではないかと思います。「たくさんの商品のどれが良いのかさっぱりわからないぞ」、「とりあえず元本確保の定期預金にしておけば間違いない」と思う人も多いようです。

 確かに積み立てた額は所得控除となり、それだけで節税になりお得なのですが、現在の定期預金の利息はご存知のように、無いに等しい状況です。iDeCoで資産形成を目指すなら、やはりここは長期分散積立投資がお勧めです。

 金融の知識も経験も難しい事は何も必要ありません。「長期分散積立」これだけを覚えてください。