トランプ氏が次期大統領!

多くの専門家の予想を裏切り、次期アメリカ大統領はトランプ氏に。

 過激な発言で批判の多いトランプ氏を、アメリカ人は選択しました。イギリスのBREXITの国民投票の結果も驚きでしたが、まさかトランプが米大統領になるなんて、今年は歴史の転換点になる年になるかも知れませんね。

 金融市場はトランプ・リスクで大揺れ。日経は一時期1,000円以上値下がり。ドル円も瞬間的に101.2円まで円高が進みました。トランプ氏が明日から大統領になるわけではありませんが、しばらくは株安、円高が続くかも知れません。市場はヒラリーが勝利を予想して、株価為替が安定すると予想していただけに、ショックは大きかったようです。

 BREXITの国民投票の時も感じましたが、民主主義の多数決というのは、賛成と反対が拮抗している場合は、半数近くの意見が切り捨てられる結果となり、危険な側面がある事を痛感しました。

 トランプ氏が大統領になった時に、日米の協力関係がどうなるのか非常に気がかりですね。アメリカに頼らないで、日本が世界の中でどう行動するのか、自立が求められる時が来たのかも知れません。