Pokemon Goで関連株価も暴騰

 昨日、日本でもPokemon Goがリリースされ、TVや新聞で報道され、大変な騒ぎになっていますね。

マクドナルドの株が先週の祝日明け19日に開始値が3,700円まで高騰し、最初何が起きたのかわかりませんでした。その後、ニュースなどで、マクドナルドがポケモンGoとコラボし、お店がジムやポケストップという場所になる事がわかり、関連株として暴騰したことがわかりました。

 ところで、ゲームのアイデアとしてはかなり斬新ですが、ゲーム自体は比較的単純で、あちこち実際に移動して、出会ったポケモンを集めて楽しむ、単純なゲームのようです。それ以外に、捕獲したポケモンを育てて強くして、バトルをさせることができるそうです。子供のころは、記念切手やメンコを集めたりしていましたが、それと似たようなものでしょうか。ポケモンの好きな人は、どれだけの種類を集めたか、どれだけ強いポケモンを持っているのかが、楽しいのでしょう。

 マスメディアが勝手にこれだけ報道してくれたので、任天堂さんは宣伝広告費がずいぶん助かったのでしょうね?私のまわりの、おじさんたちも、やってみたとFBに書き込みしているので、すごい影響力ですねえ。